人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタッチ

カラーに対する苦手があるので、何でもない写真を考える前にレタッチ。

レタッチ_b0405931_23014399.jpg
レタッチ_b0405931_23014775.jpg
レタッチ_b0405931_23014980.jpg

レタッチ_b0405931_23074872.jpg
レタッチ_b0405931_23075041.jpg


Commented by dialogue2017 at 2019-10-15 01:28
どの写真も"自然”な感じで良いと思います。
レタッチで最も重要なことは手を入れすぎないことです。
絵を「作る」のではなく「自然」な感じに「整える」という感じです。

やはり君には35mm(23mm)が合っているような感じが出ていると思います。
「絵作り」が自然ですよね。

率直な話しをするとXF23mm F1.4Rを1本だけ買った方が良かったと思いました。
56mmや90mmはもの凄く良いレンズなので使いたくなりますよね。
でも、23mm(35mm)を使い込んだ方が上手くなると思います。

一番の課題は「絵」だと思います。
FUJIFILMのカメラのJPEGは非常に優秀なのでレタッチは微調整で十分です。
課題は「いいな〜」と思ってもらえる「絵」を撮ることですね。
その部分ではもっとハードルを上げた方が良いと思います。
Commented by shi-photo at 2019-10-16 23:49
余計な事を考えない事が、自然さに繋がったのかもしれません。
絵作りに翻弄されて、「作る」という部分に囚われてしまうのは大いに考えられます。

50mmも久しぶりに使ってみましたが、35mmの方が素直に撮れる感覚はあります。そういう画角、という事もあるかもしれませんが、しばらく集中して使ってみようと思います。

良い「絵」を捉えられるよう、精進します。
狙いを絞るよりも、逆にもっと撮影枚数を増やしても構わないような気がしています。
by shi-photo | 2019-10-15 00:00 | Comments(2)