人気ブログランキング |

メニュー

Commented by dialogue2017 at 2019-06-15 12:31
厳しい指摘になるけれど完全に「ただ撮っているだけ」に成ってきている。
君なりに工夫をして撮っているのだと思うけれど、端から見るとただ撮っているだけにしか見えない。

君との交流が始まってから8ヶ月ぐらいになると思うけれど、
その間、君は一歩も踏み出していない。
この「一歩も踏み出していない」と言うことが何をさしているか分かるだろうか?

大分前に「作品としての写真」という話をしたよね。
別に「作品としての写真」と撮らなければいけない訳では無い。
僕自身「作品」を撮りたいという気持ちは全く無い。
しかし、君が写真を上達していくためには「作品としての写真」を撮る必要があると思う。
端的に言って、いまブログに掲載している写真をプリントして額装して展示したとして、
それを幾ばくかのお金を払って買ってくれる人がいるかどうかと言う話だ。

もちろん、誰かに買ってもらえる写真をでなければいけないと言うことでは無い。
しかし、誰にも買ってもらえないような写真というのは完全に「独りよがり」の写真だと言ってもいいだろう。
それを否定するつもりは無い。
僕自身は、写真を通じて「自分を認めてもらう」ということに全く関心が無い。
僕の場合は僕自身のために写真を撮っている。
だから僕は「作品としての写真」に興味が無い。

(つづく)
Commented by dialogue2017 at 2019-06-15 12:32
(つづき)

ただ、誰かが写真を買ってくれると言うことは、
その写真を凄く気に入ってくれたと言うことであり、
ほとんどの場合それを飾ってもらえると言うことだ。
そういう形で他者からの「共感」を得られないような写真というのはどうなんだろう?

君は僕が「作品として写真」という話をしたとき、
それがどういうものであるか理解することが出来なかった。
未だに全く理解していないと思う。
僕が言いたいのは「作品」であるかどうかでは無く、売れるかどうか出もない。
少なくない他者が見て「いいな〜」と思える写真であるかどうかということだ。

もちろん、撮る写真の全ての写真がそういう写真である必要は無い。
僕は写真なんて所詮「自己満足」でしか無いと思っている。
しかし、他者から欲望される「自己満足」と、
他者からは顧みられることのない「自己満足」の違いは大きいと思う。

結局君はただ撮っているだけだ。
その一歩外に出る努力を一度もしていない。

本当はただ一言「ただ撮っているだけだね」と書いて終わりにしたかった。
その「辛辣」さから君に「苦悶」して貰いたかった。
しかし、おそらくなんの答えも出てこないだろうと思って少しだけ書いた。

「飼い犬」のような生活をしていたら良い写真は撮れない。
Commented by shi-photo at 2019-06-15 15:25
コメントありがとうございます。
ただ撮っているだけだなというのは、自分でも感じておりました。
そこから脱するためにどうするかは、全く見当がついておりません。どうにかするしかないですね。
Commented by dialogue2017 at 2019-06-15 15:36
「どうするか」見当がつかない限り「どうにかする」ことはできません。

実はかなり前にその「目当て」を君に教えたことがあるのです。
と伝えてもなんのことか思い出せないでしょうが。
ヒントは「飼い犬の暮らし」です。
Commented by shi-photo at 2019-06-15 18:47
探してみます。
by shi-photo | 2019-06-15 00:03 | Comments(5)

写真を載せるブログ


by shi-photo